1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

イメージトレーニングの大切さ&2017年の感謝を込めて

2017/12/28 21:29 お菓子 イベント 子ども 趣味 くらし 家族

大切なのはイメージトレーニング。

息子が2歳の誕生日を迎えました。昨年はケーキなしだったけれど、今年は手作りケーキでお祝い。生クリームそのものは抵抗があったので、ヨーグルトを混ぜて作りました。

さっぱりめのケーキに仕上がり、息子はもちろん完食。思いのほか夫から好評でした。

クリスマスケーキはスポンジが惨敗だった分、今回は栗原はるみさんの本をベースに、COOKPADのいろんなレシピを見て、さらに製菓材料店のHPからコツを学び、イメージトレーニングを重ねました。

その結果、スポンジは前回と同じ人が作った思えないくらい素敵な仕上がりに。ふんわりしっとり。やっぱりイメージトレーニングって大事ね。

【以下覚書】

スポンジ:12センチ丸型。玉子1こ、小麦粉・砂糖各30g、牛乳&無塩バター。中段170℃20分焼き。焼き上がりすぐに型から外し、ラップでくるむ。高さ3センチほどに。

クリーム:以下のレシピ2つを合体!

ヨーグルトは350g程度→170gほどに水切り、生クリームは180ccほど使用。砂糖は味見しながら適当。粉ゼラチンは1.5g水大さじ1。500wで40秒加熱したものの、しばらく放置してまた固まったので再度加熱。それでもOK。ゼラチンはヨーグルトに混ぜてから、泡立てたホイップクリーム(低脂肪)と合わせました。クリームは軽めのヨーグルトムース(レアチーズ風)のよう。材料考えたら納得。クリームは結構余ったので、15センチ型でもこの量でいいかも。

残ったクリーム、適当な市販のドーナツ、苺、ホワイトクランチ、アザランでとライフルも作りました!

2017年、ありがとう!

2017年は1年間、育休中の私は専業主婦を満喫していました。

そんな中、私の生活には、COOKPAD必要不可欠でした。日々の献立や、子どものごはん、お菓子作りと皆さんのレシピにお世話になりました。

私のレシピもピックアップレシピに選ばれたり、ガーナバレンタインレシピコンテストで受賞したりと嬉しいことがありました!レシピを見てくださった皆さま、ありがとうございました♪

2017年目標にしていた「2人目を妊娠すること」はかなわず。結構堪えたなぁ。やっぱり1人目が奇跡だと思うべきか。

さて、来年度からは、ついに仕事復帰です。幸い、ちょっと遠いし、方向も不便だし、認可外だけど、とりあえず預け先の保育園は見つかりました。専業主婦から働く母へ。不安もありますが、しっかり休んだ分、働くのがちょっと楽しみでもあります。

年末年始は寒波到来だとか。

寒い中、お風邪などひかないようご自愛くださいね~よいお年を!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください