1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

黒豆枝豆、大流行中@姫路

2017/10/30 18:06 子ども くらし 家族

枝豆(事前知識)

枝豆は大豆を未成熟のときに収穫したもの。

黒豆は大豆の一種、黒大豆(くろだいず)とも言います。

兵庫県北部では高級黒豆「丹波黒」が栽培されているので、同時に丹波黒の枝豆も栽培しています。「丹波」は地名なので、丹波ではなくても同じ品種の黒豆が栽培されています。(「丹波黒」とは言えないけれど…)

黒豆枝豆大流行

現在姫路へ帰省中です!

すると、この時期黒豆の枝豆に出会うこと、出会うこと!

①まず、両親が産地まで黒豆の枝豆を買いに行っている→鞘にして茹でて冷凍保存

②母が歩いていると近所の人からもらう

③私が高校時代の友人から「職場でもらったんだけど、家は枝豆飽和状態で持って帰ると、お母さん困るからもらって~」と言われ、在庫はあるけれど、我が実家では飽和状態ではないので遠慮なくもらう

④父が職場でもらう

実家には両親・私&1歳男児の4人。大人みんな枝豆をもらっている!!笑

飽きることなく、みんな塩ゆでした枝豆をパクパク食べています。

普通の枝豆なら枝豆ご飯にするか~天ぷらにするか~サラダに入れるか~とか、加工しようとするのに、普通に食べてももっちりふっくらおいしいから、そのままでもどんどん消費されてしまう…笑 もちろんなぜかおいしいものをうまく察知する子供、黒豆の枝豆は大好きです。冷凍の普通の枝豆は食べないくせに。

今回の帰省では黒豆枝豆天国になりました。


オーブン新調(実家が。)

実家のオーブンが私の帰省のタイミングで新しいものに代わりました。

ヘルシオ(シャープ)!しかも販売価格10万円以上のちょっといいやつ!

実家にいて家事に責任が伴わないヒマな私は、オーブンレンジの説明書を読み込み、いろんなオーブン料理を楽しんでいます。

例えばこれ。


ウォーターオーブン、オーブン、ウォーターグリル、グリルの違いを試したり、オーブンの自動調理で作る唐揚げはいかがなものかと試したり、野菜チップスを作ってみたり、冷凍パンの温めをしたり、お菓子を焼いたり、チャーハンを作ってみたり、揚げ物の温めなおしをしてみたり。完全に私のおもちゃと化しています。

オーブンそのものに清掃機能もついて賢い!ということもわかりました。

私の自宅のオーブンは、ヘルシーシェフ(日立)です。

買ったときはウォーターオーブンの機能もあると聞いていたのに、何も考えず普通に電子レンジ・普通のオーブンとして使っています。帰京したら、自分のオーブンももっといろんな調理ができるだろうから、ちょっと研究しようかな~

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください