1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

誕生日ケーキ&最近のお菓子作り

2017/09/18 20:39 お菓子 イベント お買い物 趣味 家族

誕生日ケーキ

誕生日を迎えました。

治療が思うように進んでいないこともあって、年をとることに対し完全に後ろ向き。

え?なに?誕生日が楽しみだ~なんて何歳までの話よ!?とやさぐれ気味。

そんな私を見かねて夫がケーキを買ってきてくれました!「誕生日ケーキは私の好きな栗スイーツがたくさん出始める1カ月後くらいでいいよ~」と言っていたにもかかわらず。「とりあえず誕生日はケーキだよね!実月のリクエストのケーキはまた後日でいいから!」との嬉しい言葉つき。

うん、確かにケーキは美味しかった。

ケーキを食べられることだけでも、誕生日が来てよかったかな、と思ったりしました。

おはぎをつくりました

前回は、もち米を固く炊いてしまって餅部分が固めに仕上がり、残念な食感に。

白米は固めが好きだけど、半殺しにするもち米は柔らかい方が絶対美味しい。

今回はちゃんと柔らかめに炊けて、口の中でほどける食感のお餅になったのですが・・・そのもち米にほんの少しの塩を足すのを忘れ、味に締まりがない笑

お母さんに「この塩がポイントなのよ~」と昔教わったのに!!

1つ意識してやろうとすると1つ忘れちゃう・・・悔しいです。

おはぎの季節、お彼岸はもうすぐなのでまた挑戦します。

何度もお世話になっている大好きなかぼちゃプリン←ほくほく系(自分用メモ)


生クリーム50㏄置きかえ。ホクホク感は控えめになり、滑らかになりました。

加熱は湯煎焼き180℃30分だけど、私は大きめに作るので、35分とかにした方がいいかも。今回作ったのは120カップ3つ+子供用1つ。

子供用は少し少なめ、砂糖カラメルなし。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください