1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

失敗パラダイス

2017/09/09 21:23 晩ごはん お菓子 くらし

シベリア初体験

シベリア=カステラの羊羹サンドを今まで食べたことがなかったので、食べてみました!

いつもお世話になっているカルンさんが冷やして食べるのがおすすめと書いていたのを思い出し、しっかり冷やして食べました。

これ美味しい!!ふわふわのカステラの生地が羊羹の水分でしっとり感も併せ持っている!カステラ単体で食べるより美味しいかも。

ここのお店のシベリアは、安いのに大きくておいしかったので、お店の中のお気に入り商品にもなりました。

この夏の初挑戦、達成♡

底とれ丸型で失敗

メレンゲが必要なケーキはちょっと面倒かな、と思いがち。

でも、今日はケーキ作りのやる気が出たためこれを作りました!

我が家には底とれタイプのケーキ型しかない。

完成した生地があまりに滑らかなのに驚き、これ、このままこの型に流したら、漏れるんじゃない?

・・・案の定漏れました。焼き上げられながらどんどん漏れていきました。

焼きあがったケーキは意外とちゃんとしていました。ケーキ型の周りには漏れた生地が一緒に焼きあがっていましたが(笑)

漏れた生地はオーブンの天板からこそぎとり、試食。美味しかったです。

明日、冷やしたものを切って食べるので、どうなっているかちょっと怖い。

やっぱり底のとれないタイプのケーキ型も買おうかなぁ。

インスタント皿うどんで失敗

日中外出していて、ゆっくりご飯の用意はできそうになかったので、珍しく皿うどん(粉末スープ付き)にしました。

野菜をいためて、スープを入れて・・・あ~粉末スープがダマになっている!

粉末スープにお湯を入れた後、全然混ぜなかったからだ・・・

粉末スープには片栗粉的なとろみ成分も含まれていたのね。

あんかけの中に粉末スープのだまが発生するという、インスタントなのに完成度の低い仕上がり・・・夫もびっくり。

私インスタント食品の失敗多いんだった・・・ちゃんと説明書きを読まないから。笑

以後気を付けましょう。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください