1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

思い出の味

2017/07/13 13:50 お菓子 お買い物 子ども 旅行・お出かけ くらし 家族

ピエールマルコリーニ銀座へ

兵庫から友人が遊びに来てくれました!

ありがたいことに、私が学生時代に横浜にいるときから、ちょくちょく遊びに来てくれています。

今回は、「大学時代の味覚を確かめよう!」というテーマでした。

大学時代に、その友人と銀座までおのぼりさんをして、1680円もするピエールマルコリーニのパフェを食べたけれど、あの感動をもう一度味わえるのだろうか、と思い立ち、2人で再来訪してきました。

2年前に友人が遊びに来てくれたときも、そのテーマはあったのだけど、そのときお店に行くとちょうど改装休業だった・・・というちょっと悲しい思い出もあります。

今回は、ちゃんと、開店していることを確認しました!休日だったので、行列を覚悟していましたが、意外と普通。長居もできました。チョコレートやさんだから、室内の冷房はしっかり効いていて、寒くてお店を出たくなったほど笑

食べたパフェがこちら!1600円+税。あのころから10年くらい経つけれど、消費税以外値上がりしていないのが嬉しい。

刺さっているチョコレートは2層構造。ちゃんと口の中の温度を、高くしてから食べました。チョコレートは口どけが命ですから!笑

アイスクリームはチョコレート&バニラ。チョコレートの濃厚さはもちろん、バニラの豊かな香りに、アイスクリームより早く私の心が溶ける!(そんなあほな)

添えられた生クリームは無糖。写真では見えないけれど、奥に添えられたチョコレートのガナッシュとムースの間のようなクリームは、濃厚&ちょっとした酸味があって美味しく、昔食べた感動を超えました。

おそらく昔より舌は肥えているだろうけれど、それでも感動できるなんて!さすがピエールマルコリーニだ!と感激しました。

よく売り切れると言うエクレアも食べてきましたよ~864円。たっか!笑

こちらは普通。パフェのほうが感動がありました。

夫に子どもを見てもらって、友達とゆっくり銀座ですごせて、大満足の休日でした。ああ!なんて恵まれているんだ!時々ダークサイドに堕ちていますが、しばらくがんばれそう。

ボリュームサンドに挑戦♪

おしゃれなカフェとかでよく見られるボリュームサンド、私も作ってみようと思って挑戦しました♪

これでもか!ってほど、具を乗っけたはずなのに、切ってみると意外と普通。もっと具をうずたかく積み上げなきゃだめなのね~

今度、ボリュームサンドイッチの専門店に行って、実際に買って食べて勉強します♪

NYで食べた味を求めて

2014年、夏に夫と2度目のハネムーン(笑)ということにして、ニューヨークに旅行に行きました。そのとき食べたチキンオーバーライスがとても美味しくて、あれ、日本で食べられたらいいのに~とずっと2人で話していました。

先日、スマステ(TV)で、自由が丘にニューヨークのチキンオーバーライスが食べられるお店がある!ということを知り、2人とも興味津々。週末に、夫に買ってきてもらいました♪テイクアウトできるというのも、2人の食欲を大いに刺激しました。

食べてみると・・・

ニューヨークで食べたものと、まったく同じではないですが、ボリュームも、ご飯の風味も、お肉の感じも、とても近い!ちょっとジャンキーな感じもいい。これが日本で食べられるなんてとても嬉しいね!と2人で喜びました。

B級グルメですが、家でこの味が出せる気がしないので、大満足♪

暑い中、買いに行ってくれて感謝です。

時々チェック♪コンビニスイーツ

セブンイレブンで抹茶の生ガトーショコラが新発売になっていたので買ってみました♪

生?とは思わなかったけれど、ブラウニーとテリーヌの間くらいの食感。しっとりめ。180円で美味しい幸せを購入。

息子が汚い食べ方をしても、心にゆとりを持って対応しなくては!と思うくらいの余裕は買えた気がします。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください