1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

これってなんていう?

2017/05/29 14:10 お菓子 子ども くらし 家族

久しぶりの帰省♪

帰省してました。約半年ぶりの帰省です。

今回は2週間と短かかったので(?)忙しすぎる!体も、消化器官も!だって会いたい人はいっぱいいるし、食べたいものも多すぎるんだもの!

久しぶりに会った友人から言われたひとこと。

「パンプス大好きだった実月が、子供を産んで子供と一緒にどんな格好で来るのかとおもってたらまさかのスニーカーとリュック!びっくりしたわ~。しかもラインで「フードコートにいる!」って、ありえない!!」

いやぁ、私もびっくりですよ!

久しぶりにパンプスを履こうとすると痛くて歩けないもん!子供いないときにもぺたんこ靴ですよ。

子供との食事は、とりあえずお腹が満たせたらいい(子供がいないときは、子供のいないレストランに行きたい。)

…ずいぶん、変わりました。

2週間の滞在だと、子供が祖父母に慣れず、結局ずっと私と一緒。友人と2人で会うこともできず、ゆっくりした感は少なめ。父も休日出勤が多く、家族でゆっくりしたという実感もなく、あわただしい帰省となりました。

仕事復帰していない限り、半年に1度、お正月とかお盆とかのイベントのないときでいいので、3週間くらいいられるといいのになぁ、と甘えたことを言っています。

関西おやつ

大好きなケーキ屋さんのケーキを友人が買ってきてくれました!

愛しのケーキ屋さん、ラブニュー。(置き方、取り方はずさんでごめんなさい。)

本当は一緒に買いに行きたいけれど、子供連れでは無理…そんな私のために!!本当に感謝。

…東京で食べたいもの、言ってくれれば頑張るけれども!!

母が塩大福をもらっていて、「食べよ~」と言ってきたので、なんとなく食べた大福。一口食べると、「なにこれおいしいんだけど!」と二人で驚愕。

事前情報がなく、フラットな気持ちで食べたので、想像以上のおいしさに衝撃を受けました。この大福、お勧めです。

生クリームのミルク感が大福のおいしさを引き立てている!

和風の大福が大好きなので、生クリーム入りがおいしいと感じるのは非常に珍しいのです。

「しょたいして」食べる?

息子の食事風景。最後の1個のいちごがもったいなくて、ちびりちびりつつきながら&かじりながら食べています笑

「残り1このいちご、この子、しょたいして食べようで!」

・・・しょたいして食べるってしか言い方がわからないけれど、これって絶対方言。方言どころか「おばあちゃん専用語」なんじゃないかと思っています。なにかしっくりくる標準語、ないかなぁ。

1歳4か月にして大好きなおかずは最後だと意識して食べる。賢くなったと感心しています。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください