1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

スフレチーズケーキ☆リベンジ

2017/04/05 14:02 お菓子 くらし

わたしの楽しみ。今日のおやつ

ケーキ屋さんで黒糖と胡桃のタルトを買ってきました。がっちりタルト。もっと柔らか食感の方が好みだったけれど、これはこれであり。

子供を抱っこして、カバンにケーキを入れて、カバンを多少振り回しても、絶対に壊れないこの強さがまた愛おしい。

前回買ったガトーショコラで感激したけれど、やっぱり、ここのお店のケーキおいしいわ!

久しぶりにアイシャドウを買う!

昔買ったルナソルのアイシャドウパレット。大事に使って、ついに残っているのは濃い茶色一色になりました。捨てるのは惜しいので、単色アイシャドウを組み合わせて使おうと思い、単色アイシャドウを買い足すことに。

次に買い足したアイシャドウ、ドラックストアで定価500円(税抜)。それをわざわざ10%オフのセールの日に買いました。それでも、意を決して買いました!笑

ケーキだって、500円位するのに。ケーキなんて食べるの一瞬なのに。アイシャドウなんて長い間使えるのに!

違う色のアイシャドウを足したら、なんだかちょっとメイクが楽しくなりました。義務感10%オフ。

お金の使い道というのには個性が出ます。学生時代はもっとオシャレに興味を持っていたんだけどなぁ。今は食べ物に傾き過ぎ?

最近、美容関連で気にしているのが、妊娠を機に、目の下にできたシミ。

そりゃ、年とともに肌は劣化するのは当然だけど、出産すれば、このシミは消えると思っていました・・・。甘かった。・・・全然消えない。あの鈍い(!)夫にも「確かに妊娠したころからシミできたよね!」と言われる始末。

高い化粧品、導入しなきゃいけない?皮膚科に行って相談すれば何とかなるのかしら。

リベンジの結果は・・・

先日の日記で、割れてしまったスフレチーズケーキのリベンジを誓いました。

さて、結果は

・・・うん、ぎりぎり成功!

膨らむ途中で若干割れた感じはあったけれど、冷めて落ち着くと何とか割れたところが気にならない程度になりました。

ちゃんとオーブンの中でケーキの向きを変えたのが良かったのかも。あと焼成温度を下げなかったものの、ちょくちょくオーブンを開けたので、結局のところ温度は低めになった気がします。レモン汁も忘れず投入。

今回は、牛乳・クリームチーズを温めたアルミ鍋のなかで、泡だて器を使うという横着をしてしまいました。ちょっとアルミ鍋が削れて、黒いのが混じっていた・・・私と夫が食べるだけだからいっか、ということにしたけれど、今度からは絶対こんな横着はしません!!!

メレンゲが必要だから、若干丁寧に作らないといけないけれど、クリームチーズも少なめでできる凄く魅力的なレシピ。何度作っても失敗しないように定期的に作っていきたいなと思います。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください