1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

メレンゲ復帰戦

2017/03/26 13:39 お菓子 子ども くらし

断乳しました。

息子も1歳2カ月になり、しっかり歩けるようになってきたので、今後の家族計画も考え断乳することに。

断乳はスムーズにできました!・・・が、授乳クッションをもって私のところにやってくる息子を見れなくなって、寂しい。そして、いくら食べても太らない(?)黄金期の終わりも寂しい。息子よりなぜか私の方がダメージを受けている今日この頃です。

断乳したら、不摂生な甘いものの食べ方をしたい!と思っていたけれど、実際に断乳してみると、不摂生から太るのが嫌で、常識の範囲内での甘いものの食べ方しかできないのです。私、なかなか弱気です。

とかいいながら、念願の板チョコレート2枚食い、昨日実現しました。今後はちょっと食生活整えます。

断乳後、見事に子供と私が風邪をひきました。断乳したら2人とも体調崩しやすいとは聞いていたけど、まさか本当にそうなるとは!

メレンゲを極めたい

一時期シフォンケーキを焼くのにハマっていたのですが、子どもが生まれてからはまったくメレンゲ必要なお菓子作りはしていませんでした。が、やっぱり上手にメレンゲを立てられるようになりたい!

今回は賞味期限間近のクリームチーズがあったので、スフレチーズケーキを作ってみました。メレンゲ、復帰戦です。

はい、割れました。このつくれぽ写真じゃ分かり難いけれど、実際はこんな感じ。悔しいです。あ、今回、レモン汁入れるの忘れました。笑メレンゲ、うまく出来てると思ったんだけどなぁ。

今度は

①オーブンの温度を少し下げてみる。

②焼く途中でケーキの向きを変えてみる(回転式のオーブンではないので)

③湯煎焼きのお湯をきちんと追加する(気づけばお湯がなくなっていた・・・)

で、また挑戦してみたいと思います。当然、レモン汁の入れ忘れはしません!笑

ある日のおやつ

ローソンのカスタードシュークリーム、105円。

リニューアルしたとテレビで放送されたので、購入してみました。1軒目に置いてなくて、もう1軒ローソンを探しましたよ笑

特徴は空洞がなくクリームが皮いっぱいに詰まっていること。皮の強度を上げる作り方を取り入れてみたんだとか。たしかに、クリームはいっぱい詰まっています。そしてそのクリームも洋菓子屋さんに近い、もったりとした舌ざわり。うん、すごい。

でも、これを買うならコージーコーナーのシュークリームでいいかな。

・・・だって小さいんだもん。

皮の作り方を変えても、やはり袋に入れて売るものだから、どうしても皮が水分を吸ってしまうのは仕方ないですね・・・

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください