1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

食べ物について考える。

2016/11/18 14:59 お菓子 パン くらし 家族

大きなたまご

実家にいるとき、知り合いから大きな卵をいただきました。

Lサイズより大きく、だからと言ってダチョウの卵ほどの大きさではありません。

…当然です。だって鶏の卵なんですから。

さて、その卵の大きさのすごさは、どのように使うとしっかり実感できるのか。

溶いてしまうと分からない・・・じゃあ、ゆでたまご?目玉焼き?

母とあれこれ考えた結果、普通に目玉焼きになりました。しかも考えすぎてちょっと古くなってしまい、固焼きの目玉焼き・・・。なんか残念!

お菓子作り(Lサイズが推奨されています)などで計量がない限り、卵は大きくても大きくなくても、どちらでもいいんだということを実感しました。

好きな野菜は?

夫が穏やかな人だからか、今のところ平穏な家庭です。

実「息子はかぼちゃ大好き!私もかぼちゃ大好き!で、取り合い~夫はかぼちゃを私や子どもに譲ってくれるけれど、夫の一番好きな野菜って何なのよ~」

夫「う~ん、じゃがいも!」(じゃがいもは野菜なのか、という疑問は無視)

・・・ということがあったの。と母に話したら

母「うーん、お母さんはかぼちゃが一番ってことはないけど、トマト、茄子もいいし・・・筍も捨てがたいし・・・」と真剣に悩み始めました。

父は「トマトかキャベツ!」とあっさり回答。日本人、トマト好きな人多いようです。

そして後日

母「考えてみたんやけど、季節によって変わるんじゃないかな~夏のトマトは美味しいけれど、冬にはトマトより大根のほうが美味しいと思うし、春になったら、大根より筍って、そのときそのときで美味しいもの、食べたいものは違うかも!」

・・・なるほど!全うな意見!

と思ったのですが、好きな野菜について長々と考える母。全うじゃないかも。子が子なら、親も親です。夫婦もそう。どれだけ食べ物について貪欲なんだろう・・・と帰省中に実感しました。

好きなもの、おいしいもの。

また私は暇な時間に食べ物について考えごとをしました。

超高級、超絶美味しいといわれるみかん(ただし私はみかんがそんなに好きではない)と 何の変哲もないその辺で普通に買えるりんご(箱で買うほど大好き)どちらを食べるほうが効用が高い(幸せになれる)か。

・・・そりゃ、りんごでしょ。

そんなわけで、他の人の評判がいくら良くても、自分の好みと違うものは、自分の好みのものより美味しいと感じることは難しい、ということが分かりました。

ケーキ屋さんに行って、美味しいケーキを買えるかどうかは、自分の味覚をどれくらい理解できているかによるのです。

・・・このことを踏まえて、クリスマスケーキはどれを買うか真剣に悩みたいと思います。

ハードパン

先日、ずっと気になっていたパン屋さんで買ったパンを食べていました。

フランスあんパン、という固いもの。ハードパン、大好きなんです。

すると、歯の詰め物が取れ、急遽歯医者へ・・・

おいしいパンだったので、後悔はありませんが、ショックです。

みなさん、ご注意を!(←意味不明。歯に?ハードパンに?)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください