1941cd140476a8b6c4610577726ab70f
*実月*の日記

食べ過ぎ?

2015/12/11 08:47 お菓子 パン くらし 家族

先日,今年初めて(といいながら,もう12月…)大学芋をつくりました!

だめですね~美味しすぎて食べ過ぎる。

まず素揚げした段階で塩を振ってぱくぱく。そしてたれを絡めてからぱくぱく。

できたてのつまみ食いは作っている人の特権です!

つまみ食いの域は明らかに超えていましたが,家族がいない時間だったので,いくら食べてもばれない…笑

その結果,分量は予想していたものの半分くらいになりました。

うん,そういうこともあるよね。


我が家は食べることが大好きです。両親は,わざわざ京都府まで,車で2時間以上かけて,カニ・魚・小豆を買ってきてくれました。

私はカニには全く興味はありませんが,小豆中毒です笑

買ってきたのは,菰池(こもいけ)大納言。すごーく大きな小豆!

心をこめて,気合いを入れて,甘納豆を作りました。

豆のほっくりした食感が感じられて美味。

さすが,ブランド小豆です。

また,蜜漬の小豆を残しておいて,鹿の子もつくりました!

中は求肥,その周りにつぶし餡。小豆の蜜漬に寒天コーティング。

美しい見た目はさすが菰池大納言様。

もう一袋あるので,それは餡子にしてお正月におもちと一緒に食べようと思います。


家の冷凍庫を見ていたら,なんと,塩鯖を発見!

「サバサンド作っていい?」と聞くと,「なんやそれ!?」との反応もありましたが,サンドイッチ分の塩鯖を勝手に確保。

近所のお気に入りのパン屋さんにハードパンを買いに行き,作ってみました!

本当は専門店で食べたかったけど,都内でもなかなかそういうお店はなく,実家近くには皆無。

なんとなくこんなかんじかな~と思って作ったサバサンドですが,サバは意外にも臭くなく,パンにサバから出るうまみがしみこんで美味。

家族からも好評でした。


このあと,知人から30個以上のゆずをもらい,毎日ゆずと格闘することになりました。笑

幽庵焼き,ゆずドレッシング,ゆずジャム(ゆず茶),ゆずゼリー,ゆずパウンドケーキ,ゆずクッキー…とゆずたちは私の手によって変化させられていきましたが,まだ闘いは続く予定です…

さて,ここ数日のうちには,また餡子を炊いて,オムレット(生クリーム&餡子)を作ります。父の誕生日祝いも兼ねて。

そして,最中の皮を入手しているので,餡子とあわせて最中にもしなくちゃ!


日々食べ過ぎているような気もしますが,父が大食漢なので,ついついつられてしまいます(いいわけ)

「あんなに作っていたのにもうなくなったの!?」と言うこともしょっちゅう。

食べてくれる人がいることを喜ぼう。

そして,今のうちに料理の腕を上げよう。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください